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無理せずスリムをキープ☆

■2018/12/05 無理せずスリムをキープ☆
無理せずスリムをキープ☆
昨日は12月とは思えない暖かさで、汗ばむほどの陽気でしたね。
今年は冬の訪れが遅く、12月に入っても何となく師走の慌しさものんびりに感じられるようです。

けれど週末からは一気に寒波が押し寄せて来るそうで、気温もグッと下がるようです;
寒暖差で体調など崩されないよう、年末まで元気に過ごしましょうね(^^)!

そんな12月は、クリスマスに忘年会、年末は食べ過ぎ、飲みすぎの日が続くうえ、何かと忙しくて、運動不足になりがちですよね(>_<)
いままでがんばってきた努力をムダにしないためにも、食べ方のルールや上手なメニューの選び方をお伝えします。

食べ方ルール その1
◇野菜から先に食べましょう!◇
まず先に、サラダやおひたしなどの野菜を食べるようにしましょう。
野菜に含まれる食物繊維には、糖質や脂質の吸収を穏やかにする働きfがあり、食後の血糖値の急上昇を防ぐとともに、低カロリーな野菜である程度お腹を満たしておくことで食べ過ぎ防止に!

食べ方ルール その2
◇食べる分は先に取り分ける!◇
パーティー形式の大皿料理は、どれくらい食べたか分からなくなりがち。料理はあらかじめ、自分が食べる分を全て取り分けてしまいましょう。食べる量を目で確認して、食べ過ぎ防止!

食べ方ルール その3
◇上手におつまみを選びましょう!◇
おすすめなのは、枝豆やお刺身、冷奴など、ダイエットにも役立つ良質なたんぱく質を含み、脂質控えめなおつまみ。お肉が食べたい時は、ローストビーフなど脂の少ない赤身肉を。焼き鳥はタレより塩で!

食べ方ルール その4
◇お酒のチョイスに注意!◇
一般的にビールや日本酒、甘いカクテルなどは、糖質を多く含むうえカロリーも高いです。
糖質が少ないのは、赤ワインや焼酎、ウイスキーなどの蒸留酒。
でもどんなお酒でも、飲み過ぎると肝臓の働きが低下し、脂肪が分解されずらくなります。量もほどほどにが大切ですね。

ほかにも、睡眠不足にも注意です!
睡眠時間が短いと、ホルモンの影響で食欲がアップし、食べ過ぎにつながるといわれています。
また、飲み会などの翌日は、カロリーを消費するために、いつもよりたくさん身体を動かすように心掛けましょう!
忙しくて運動する時間がとれない(>_<;) という方は、生活の中でなるべく身体を動かす工夫を☆
大股で早歩きしたり、年末の大掃除で大きく身体を動かせば、筋肉を鍛え、カロリー消費アップ!むくみの解消にもつながります。
このシーズンを楽しみながら、無理せずスリムをキープしていきましょう(^^)v

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