抜け毛予防&洗髪法

ヘアーケア

抜け毛予防&洗髪法

頭皮とお顔のお肌はつながっています。 頭皮の健康も考えれば、お顔のお肌も変わったりしますよ。 意外と知らない正しい洗髪法。薄毛・抜け毛に悩まず、正しい洗髪法を日々実践しましょう。 髪と地肌に有効なサプリの取り扱いもあります。 気になったら、一人で悩まないで、ご相談ください。

頭皮マッサージ~準備~

まず、髪のブラッシングをしてください。 ブラッシングを終えたら、頭・髪の毛・頭皮をお湯で濡らします。 36度の体温程度のお湯で濡らせば血流を良くし、リラックス効果も期待できるため、毛髪に大変良い結果をもたらします。 次に顔や髪の境目(生え際、こめかみ、首筋)から頭頂部に向って頭皮をゆっくりマッサージします。 指を摩擦させずに、頭皮に指をあてたら、頭皮ごと動かし頭頂部に向かうようにマッサージしてください。 頭皮の血流促進により毛穴が開き、汚れ・皮脂が浮き出てきます。 (指を摩擦させてしまうと頭皮が硬くなったり、抜け毛・薄毛の原因となります。)

シャンプー~ディープ洗浄~

マッサージにより汚れと皮脂が頭皮から浮き出てきました。 シャンプーを適量取り、手のひらでよく泡立てから、髪と頭皮に馴染ませ更に泡立て、 (1) と同じ要領で頭皮マッサージをしながら毛穴から、汚れ・皮脂を洗浄します。 顔と頭の皮膚は重力により、また年月と共に、顔に垂れ下がってきます。 その影響で頭頂部は突っ張って硬くなりやすく、発毛環境が悪化します。 頭頂部へ向ってする頭皮マッサージは頭皮への血流が良くなり、 頭皮を柔らかく保つことにもなり、徐々に発毛環境が良くなっていきます。 (1、2とも必ず指の腹で行ってください。爪は絶対に立てないこと)

すすぎ~シャワーでのマッサージ~

それぞれの課程はすべて重要ですが、 すすぎを丁寧にしないと汚れ・皮脂が頭皮に残ってしまいます。 シャンプーと汚れを普通に流すのに1分程度かけた後、 毛穴に対して直角にシャワーを当てシャワーでのマッサージをしていきます。 そうすることで、毛穴の奥や髪の根元の汚れ・皮脂をしっかりと洗い流すことが出来ます。 コンディショナーは毛先からつけ馴染ませた後、よく洗い流します。

乾かす~頭皮・髪にやさしく~

濡れたまま髪を放置していると、髪・頭皮に雑菌が繁殖しやすくなります。 また、頭皮の熱を奪い血流が悪化することにより、頭皮環境も悪化してしまいます。 その為しっかりと乾かすことが必要です。 タオルを頭全体に被るように押し付けて水気を取るように8割程度まで乾かします。 (擦らないで下さい。)次にドライヤーを、髪から30cm以上離して、 1箇所に熱が集中しないように動かしながら乾かしますと、 髪・頭皮をいためず清潔な状態で乾かすことが出来ます。

▲このページのTOPへ戻る

長野市エステアートエステまりこ
本店〒380-0921長野市栗田338 大光ビル3F TEL.0120-972-528